人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

月明かりに照らされて

プチツー

本日朝から 嫁の承諾を得

土山~信楽へ



目標としていた土山の林道は見つからず

~甲賀~信楽へとバイクを走らせました。



はじめに出会った場所はココ

手刀神社 伊賀忍者の方々ご用達です

蒲生氏郷も寄贈してます









三重県道42~滋賀県道50へ信楽に入ります

県道50















信楽 神山で鶏鳴の滝?とな









久しぶりの滝です。県内では一番大きいかも







岩壁は御影石っぽい







古くて古くて とてもよい感じです↓  これは福井県の人が寄贈したそうです↓

        













林道を見つけました









ところどころ舗装









かなり山の中で 民家 感動です





こんなところに出ました







多羅尾方面へ進むと





へっ? 仕置き場?



江戸の初期 多羅尾氏が代官となり、ここで

処刑が行われていたということです。



京都では五条河原?三条河原が有名ですが、今は全くわかりません。



山中に入っていくと 5メートル四方の処刑場がありました。





明治維新後100年以上たっているのに

いまだ生花が供えられていました。

多羅尾の人たちが絶えず、供養をされているのでしょう



処刑の風景が映像で私の中に入ってきました。

現場は血の海です。あーあ

なかには冤罪もあったでしょう。

罪状があるとはいえ、人の命が絶える場所に変わりはありません。

微力ながら、念仏しました。

かなりショッキングな映像となりました。







気を取り直し、信楽の林道をさまよっていると

「→京都 南山城村」



みたいな看板。行ってみることに。





深い林道・・・

今日はちょい乗りのつもりだったので、地図は持ってきていません。







ココどこ? 高麗寺って何?









南山城の林道をさまよっているうちに 地図がでてきました

三国峠越線っていうんや・・・

どうやら知らないうちに基幹林道に入っていたようです











作戦タイムです






































by marslapin | 2010-09-11 21:39 | バイクのこと