人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

月明かりに照らされて

和束町へ


片岡義男調で書く

バイクに乗ると 僕は詩人になる。なるというより、ヘルメットの中にたった一人の自分がいるだけだから、自然に頭の中で感じたことを言葉にする作業になってしまう。
今朝 友人宅から帰宅後、残り少ないツーリング季節を有効に使うためバイクを走らせた。都合のよい休みっていうのはそうそうない。寝不足でも行かねば。。。
なーんにも考えないで出てきたもんやから、今朝、ケータイを充電したまま家においてきたことを思い出した。(取りに帰ろうか。。。いや待てよ。もう第4水口台まで来てるし、引き返すのは時間がもったいない。。。ケータイなくたってバイクに乗れるし、大丈夫。行こう。ただ、家族が何か用事があって電話してくれた時が困るかな。何事もないように祈ろう。昔はケータイなんてなかったし、頼れるのは己の頭と体とバイクだけやったやんか だから本当に困ったことにもなったし、だから一生懸命考えたじゃないか。)
そうやってライダー同士が助け合ってたようなことを思い出した。いや ライダー同士とかじゃなくても すれ違う人どうしが声を掛け合ってたように思う。

ケータイがないから 今回のツーレポは写真がない。途中、コメントが書けそうな映像に出会うが、写真にとれない。仕方がないから自分の心に映像として残そう。ブログについては、言葉だけでどれだけのことを記録できるのかってことをしてみたい。

水口 スタミナ天理ラーメンの交差点からR307にはいると信楽までは快走路だ。(宇治田原からR24を使い木津に向かおうか。。。)と思っていた。
多羅尾ゴルフに向かうセブの交差点で決断する。県道50を和束町方面にバイクを傾けた。快走路。走ったことない道。(まだ 走ったことない道あったんや。。。)和束町 なぜこんな不便なところに町ができているのか不思議に思いつつF700を走らせる。

やがてR163の表示。(なるほど ここに出ていくのか)進路選択は正解だった。以外にちょうどいいワインディングだ。R307にでると道は大きくなり交通量も増えた。案外、他府県ナンバーが多く結構なメインロードのように思われた。奈良から三重をつなぐメインロードにR25があるが、このR163もそれに匹敵するみたいだということが分かった。この道を通るのはほぼ20年ぶりだ。変わった。大きな道になってるしトンネルが彫られている。とってもいい道になってた。
和束町を抜けて笠置町~伊賀に入る。渋滞している。避けるためにR422方面に抜けていく。上野駅だ。この道からR422に入るなんてホント20年ぶりやな。。。登っていくとあっという間に標高を上げていく。それとともに気温も下がっていく。さぶい。

山間部を走り、大道に出る。へ?ちゃんと大道できてるやんか。。。
信楽から再びR307にはいる。新名神信楽ICより三雲に向けるオレンジゴルフ方面に抜けることにした。

13:30帰還 天気悪くなる前に帰ってこれてよかった。

by marslapin | 2017-11-04 15:27 | バイクのこと